郵便局の仕分けのお仕事・求人

Sponsored Links

郵便局の仕分けのお仕事

郵便局の仕分けは、これから配達を行う郵便物の仕分けを行う仕事です。郵便局では主に、配達を担当する外勤と、仕分けや窓口、事務を担当する内勤があります。このページでは内勤の一つである仕分けのアルバイトの仕事内容について解説します。郵便局の仕分けの求人は主に長期の募集が多いですが、年賀状の季節である年末年始、お中元やお歳暮、暑中、残暑見舞いの季節6月~8月にかけて、短期で臨時スタッフを大量に募集するので、そういった時期に気軽に出来る短期アルバイトです。作業も簡単で、未経験で誰も出来るので人気バイトの一つです。年齢層も幅広く10代~50代の方々が多くこのアルバイトをしています。仕事内容は郵便物の仕分けですが、大きく分けて「ハガキ・封書」と「小包」の2種類に分けられます。基本的には、2種類とも配達地域ごとにポスト(棚)へ郵便物を区分けしていきます。ハガキや封書の仕分けは、まず郵便番号別に機械を使って自動分別してから、その後、手作業でさらに細かく仕分けをしていきます。基本的には黙々と仕分けを行っていきますが、1~2時間おきに5分~10分程度の休憩をもらえます。小包の場合も基本的には同じような作業ですが、中にはビールなど重いものもあるので以外に重労働になります。


平均時給 800円~900円

労働時間 3時間~6時間 (夜勤)10~12時間など

就労期間 1日~1ヶ月位

郵便局の仕分けのメリット

作業が非常に単純なので未経験でもすぐにでき、高校生でも可。他のアルバイトよりは仕事が楽。休憩時間も比較的長い。基本的に24時間体制なので、夜勤もあり深夜・早朝など自由な時間体に働ける。屋内なので天候に左右されない。

郵便局の仕分けのデメリット

他の短期アルバイトより若干時給が低めで、作業時間が短いためあまり稼げない。短期アルバイトの求人時期が偏っている。


他の短期アルバイトより時給が低めですが、作業が非常に簡単で未経験でもすぐにできるので、すぐに稼ぎたい人は、時期を選び夜勤など利用すれば、時給も上がるので手軽に短期で稼ぎやすい。
Sponsored Links

人気の記事

Sponsored Links