エキストラのお仕事・求人

Sponsored Links

エキストラのお仕事・求人

エキストラとは、ご存知の方も多いと思いますが、ドラマや映画、テレビなどに通行人などで出演するお仕事です。芸能人を近くで見れたり、撮影現場の雰囲気を味わうことができるため人気の職種です。役柄としては通行人の他に、地域住人、お店のお客さん、ウェイター、学生役などの他、サラリーマン、マスコミ、記者会見、TVクルー、警察官、機動隊、鑑識、警護役のSPなど、実に様々な役柄があります。しかし、
ほとんどの場合セリフは無く、後でVTRを見ても自分かどうか判別できないような事が多いです。但し、ごく稀にセリフを貰えたり、何度もこのバイトをやったりしてると、簡単なセリフを与えられる事もあるようです。応募の仕方は、エキストラ事務所というものが数多くあるので、いくつかに登録しておくのがいいでしょう。アルバイト情報誌などでもたまに募集されてますね。但し、中には登録料がかかり、なおかつ仕事が無い場合もあるので注意が必要です。流れとしては、直接エキストラ事務所に行くか、電話で、名前、年令、性別、住所、電話番号を言って登録するだけ。そうすると「今度いつこんな撮影があります」って案内が来ます。来た案内を断らずに全部行っていると、だんだん良い役の案内が回ってくるそうです。エキストラアルバイトの特徴としては拘束時間が予測出来ない事。例えば3時間だったものがまる1日かかったりする事も。撮影では何が起こるか分からないのでそういう事も稀にあります。しかし、芸能人に会えたり、有名なドラマや映画の撮影に参加できたりするので、普通のバイトでは味わえない充実感があります。基本的には登録制で自分の都合の良い日に仕事ができます。ドラマ、映画以外にもCM撮影や、バラエティー番組などのテレビ番組の観覧もエキストラとして募集される事もあります。


平均日給 3000~4000円

労働時間 数時間~1日

就労期間 1日~1ヶ月位

エキストラのメリット
有名人や芸能人を見れ、テレビ、ドラマに出演できる。都合の良い日に仕事が出来るので、自由に働ける。ロケ弁が支給されることが多い。ほとんどが日払い。

エキストラのデメリット
拘束時間が長くなる事がある。普通のアルバイトに比べ求人数が少ない。現場では遅刻や私語厳禁など、厳しい場合もある。


エキストラアルバイトは割に合わないとも言われていますが、意外にも、これで食べている人もいるそうです。とはいえ、一般的には求人数は少ないので、副業や短期アルバイトとして働くのをお勧めします。
Sponsored Links

人気の記事

Sponsored Links